新着情報Latest information

「旧邸御室」に行ってきました。

ブログ2021年07月21日(水)

御室仁和寺駅近くの「旧邸御室」に行ってきました。

(昼下がりの嵐電北野線「御室仁和寺」駅)


閑静な御室の住宅地の中にある「旧邸御室」は、1937年に建てられた数寄屋造りの郊外邸宅建築。
御室仁和寺駅から徒歩で約2分です。

(「旧邸御室」建物)


お庭は双ヶ岡(ならびがおか)を借景に、その斜面も利用しており、
緑豊かで変化に富んだお庭を、のんびりと回遊することができました。

(双ヶ岡を借景にした庭園。15の灯籠が点在しています)


お庭の一番高いところには茶室があり、そこからは御室の山々や、
愛宕山(あたごさん)も遠望することができました。
木々の葉擦れの音と、鳥の声、蝉の声だけが聞こえる心休まる高台です。

(豊かな緑の中に静かにたたずむ「旧邸御室」)


(遠くに愛宕山が見え、真っ青な夏空が広がっていました)


やさしい肌触りの木の家。
かつて住居として使用されていたためか、人々を温かく迎え入れてくれるような空気を感じます。
暑い京都の夏の午後でも、双ヶ岡から吹き降りてくる風が広間を通り抜けて心地よく、
いつまでもここでほっこりしていたいと思いました。


ふだんは非公開の「旧邸御室」は、7月31日(土)まで一般公開されています。
 時 間:10:00~16:30(最終受付16:00)
 入館料:大人1,000円、子供500円(高校生まで)
     ※障がい者手帳をお持ちの方は500円
     ※未就学児 無料
 お問い合わせ先 旧邸御室 電話075-366-0376
 「旧邸御室」の公式ホームページはこちらをご覧ください。


「旧邸御室」にお出かけの際には、嵐電御室仁和寺駅に設置している案内図もご参照ください。

嵐電では、「旧邸御室」入館券と、嵐電が1日乗り降り自由のフリーきっぷのセット券を発売しています。
 内  容 「嵐電1日フリーきっぷ」1枚と「旧邸御室」入館券1枚
 
発売期間 2021年7月31日(土)まで(発売当日限り有効)
 
発売価格 おとな券1,400円(消費税込み)
 
発売場所 四条大宮駅、西院駅事務所、帷子ノ辻駅、嵐山駅インフォメーション、北野白梅町駅

一覧にもどる

カテゴリ

お知らせ

イベント

ブログ